注文後のキャンセルはできる?ネットスーパー5社の注文変更方法
※記事内に広告を含む場合があります
当サイトは更新を終了しました。
長きにわたり当サイトを愛読、応援くださった方々には誠に感謝しております。
※この記事の内容は執筆時点のものです。サービス内容・料金など、現時点の最新情報とは異なる場合がございます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
「商品を注文したけど、やっぱり止めたい」という場合、変更・キャンセルができる注文可能締め切り前であれば、各サイトのマイページから、いつでも追加・変更・キャンセルが可能です。
注文締め切り前のキャンセルは無料。
クレジットカード払いなどで支払いが済んでいても、キャンセルできれば返金になります。
ただし、それ以降の「お届けをしたが、受け取れなかった場合のキャンセル」になると、ネットスーパーによって、キャンセル手数料や再配達手数料、商品代金の全額負担になったり可能性があります。
各種手数料に関しては「振込先口座への銀行振込」などで、追加の料金を支払います。
各キャンセル方法まとめ
- イトーヨーカドー
- SEIYUドットコム
- イオン
- ダイエー
- アピタ
イトーヨーカドー
注文変更可能時間帯内であれば変更・キャンセルが可能。
締切時間は「前日20時、8時、10時、12時、14時、16時」と、午前中のお届け便は前夜が締切時間になっているので注意が必要です。
1.ログイン後、買い物画面上部にある「 注文 確認・変更」をクリック。
2.問い合わせ番号を選択して「この注文を全てキャンセルする」をクリックすると、商品の全キャンセルが行なえる。
注文締め切り時間以降のキャンセルや変更はできません。
サイトの利用案内を見ても、再配達ができなかった場合のキャンセル料に関することは明記されていなかったので、おそらく「キャンセル料は無料」だと思います。
SEIYUドットコム
注文のキャンセルは注文変更受付時間内であれば、マイページの「注文内容を確認・追加/変更・キャンセルする」から行なえます。
注文・キャンセル締切時間は「ネットスーパー便」、「SEIYU倉庫館」、「サービスの併用」など、利用するサービスによって異なります。
【当日のネットスーパー便だけ】
配送時間帯 | 注文・キャンセル締切時間 |
10~12時 | 当日変更不可 |
12~14時 | 当日変更不可 |
14~16時 | 9時 |
16~18時 | 11時 |
18~20時 | 13時 |
20~22時 | 15時 |
【SEIYU倉庫館だけ】
配送時間帯 | 注文・キャンセル締切時間 |
当日0時~当日3時59分に注文 | 当日4時 |
当日4時~当日10時59分に注文 | 不可 |
当日11時~当日17時59分に注文 | 当日18時 |
当日18時~当日18時59分に注文 | 不可 |
当日19時~当日23時59分に注文 | 翌日4時 |
【当日配送分のネットスーパー+SEIYU倉庫館】
注文した時間やネットスーパーの配送時間帯によって、4時、13時、15時、キャンセル不可とかなり大きく異なります。
詳細や翌日以降配送分などは、キャンセル可能時間帯 – イトーヨーカドーネットスーパーを参照して下さい。
ネットスーパーはお届け日から3日以内、SEIYU倉庫館は7日間を限度に、注文商品を再配送してくれます。
再配送でも商品の引き渡しができなかった場合は、キャンセル手数料が400円(税抜)かかります。これは地域限定サービスの「うけとロッカー」でも同様です。
イオン
注文の締切時間30分前までは、商品キャンセルができます。
各注文締切時間は9時、11時、13時、15時なので、その30分以上前であれば可能です。
1.ログイン後「メンバーサービスメニュー」にある「ご注文の確認・変更ボタン」をクリックする。
2.過去に注文した履歴一覧が表示されるので、変更したい注文の「詳細」を選ぶ。
3.「ご注文の修正欄」にある「ご注文のキャンセル」から手続きを行なう。
注文締切時間が過ぎた場合はサイト上から手続きができないので、イオンネットスーパーのカスタマーサポートセンター(0120-586-610)に連絡して対応してもらいます。
自身の都合で商品を配達しない場合でも、キャンセルされた商品代金や配送料相当が発生することがあります。
ダイエー
通常商品は注文締め切り前であれば、注文の取消が可能です。
ダイエーの注文締切時間は、お届け便によって異なりますが9時、12時、15時などの時間になります。
1.サイトにログインして「ご注文の確認・変更」をクリックする。
2.「現在変更可能な注文内容」が表示される。
3.画面下方にある「注文内容そのものを取り消す」をクリックすると、全商品が取り消せる。
注文締め切り後は注文の取消ができず、一度出荷した商品代金は、キャンセルの場合を含めて、原則「全額」を支払うことになっています。
指定の日・配達便に受け取れなかった時は再配達の手続きを行ないますが、再配達を利用せずにキャンセルする場合は、商品代金の全額+取消手数料(432円)がかかります。
アピタ
注文締め切り前であれば、注文内容のキャンセルが行なえます。
注文締切時間は「9時、11時、13時、15時」。
数量変更や追加、キャンセルを同時にできないので注意。
1.ログイン後「マイページを見る」の「ご注文内容の確認・変更」をクリックする。
2.配達日時、注文日、商品明細の確認。
3.画面下にある「すべて削除する」を選ぶと、全商品がキャンセルされる。
再配達でも商品が届けられなかった場合、注文はキャンセルになります。
キャンセル料に関しては記載がありませんが(おそらく無料)、再配達は再配達料がかかります。
最後に
「もしかしたら商品の注文をキャンセルするかもしれない……」という時、気を付けたいのが自分が指定したお届け時間帯です。
お届け時間帯によって、注文締め切り時間が決まっています。
特に午前中の配達便は、お届け日の当日のキャンセルが承れない場合が多々あるので、別の時間帯に再配達を頼むしかありません。
「注文締切後でも電話で連絡をすれば、キャンセルができる」と明記してあるのは、イオンネットスーパーだけ。
他のスーパーでも応じてもらえる可能性はあるので「どうしても今日の配達をキャンセルしたい」という場合は、早め早めに連絡してみましょう。
連絡は各スーパーのカスタマーサポートセンターまたは、サービスに対応する店舗宛に行ないます。
ネットスーパーは生鮮食品を取り扱うという特徴上、受け取れずにキャンセルになると「注文商品の全額払い」という所も少なくありません。
あまりにも再配達での不在や注文締切後のキャンセルが続くと、ネットスーパー自体の利用ができなくなる可能性もあるので、気を付けましょう。